SSブログ

個性ある素人集団、みんな揃えば超エンターテナー 最高に面白い! 公演『BIBAP』

  KTXに乗って「龍山」に到着、ここから地下鉄に乗り換えて、次の予約が取ってある公演「BIBAP」を観るために市庁駅まで行くはずが、おいらったらまたやらかしちゃったよ。
急いで地下鉄の接続に向かって、乗るのは1号線、分かっているのに飛び乗ったのは中央線、紺色の表示につられて中央線のホームに降りて停まってる電車にそのまま…。

  気付いた時には龍山から3駅目、慌てて降りて反対のホームでまた龍山へ戻る。
中央線だからね、本数が少ない、イライライラ…

  結局は市庁駅iに着いたのは19時56分、
それから走る走る、3番出口から「徳寿宮」の塀に沿って走りまくって到着、常設公演「BIBAP」の会場、わかりやすい場所でよかったよ本当に。

  息せききって到着した自分を、笑顔で迎えてくれたスタッフさん、なんだか救われる。
チケットと「コネスト」での予約特典の〝箸セット〟をくれて会場へと案内してくれる。

イメージ (2).jpgDSCN0801.JPG

  3分の遅刻ですからね、足元を懐中電灯で照らして案内してくれました、「でもよかった、始まったばかりで」

  新しい常設公演「BIBAP」、しかし既に世界へは発信済みで、その実力は折り紙つきとなりゃ観とくしかないっしょ。
なんでも、韓国の「ビビンバ」を世界に知ってもらおうという試みで始まったうちのひとつらしいが、大好評で一人歩きし始めちゃったよっていう人気公演なんだとか。
ところでこの公演の名前って、「ビバッ」「ビバップ」と二通りで紹介されています(?)

イメージ.jpg

  とにかくこの公演おもしろい!
まったくショーとしては洗練された感じではなく、むしろ素人集団の集まりのようにも見えるのに、見せてくれます! 聞かせてくれます! 笑わせてくれます!

  舞台はレストランの厨房、個性豊かな連中が揃っています。
そしてなぜだかシェフは二人、「グリーンシェフ」と「レッドシェフ」、観客の中の一人が指名されてオーダーやシェフの指名(といったってもう流れは決まってますが)、最後にはそのお客さんが舞台に上げられてできあがった料理をご賞味となります。
こんな具合の流れで、四つの料理が紹介され、その都度会場の素人さんを巻き込んでの大笑いのステージが展開されるというわけです。

  見た目はそこらにいるお兄ちゃん、お姉ちゃんといった感じの出演者ばかり。
背が高くてかっこいいわけでなきゃ、とびきりの美人でもないんですが、みんな揃えば最高のコーラスを奏でるし、かっこいいダンスは見せるし、武道風のアクションも飛び出すしで、見た目とは大違いの名エンターテナーぶりを発揮するんだから、観客だって気負わず気軽にその中に惹き込まれていけるってえもんです。

  この公演で楽しいのは、音、効果音です。
全てが生の人間の口から発せられます、料理をする時の音やアクションの効果音が、舞台の上でそのまま演じられるのですが、動きと生で発せられる効果音との絶妙なまでのマッチング、これは見応えありますよ。
  その効果音とは別に、それぞれがいろんなパートの音域を持つコーラスグループの一面もありますから、迫力ある生のコーラスだって聴けちゃいます。

  また随所に小道具を用意しての楽しいシーンが用意されてます。
「寿司」の場面では、海中の生き物を手袋をした〝手〟で動きを表現したり、羽根を剥かれた鶏の人形の動きなんてのも、持っている人が操るんですけどね、この動きも最高です。

  とにかく、観てて飽きません、料理のメニューごとにまったく違うパフォーマンスなんだから、その料理ごとにどんなことを見せてくれるのか、これはぜひぜひ生で直に観て楽しんでほしい公演です。
一番下にある二つの動画が、自分が観たこの常設公演の一場面になっています(こんなの撮ってる人がいるんですね、おかげで紹介はしやすいですけど)。

当日の出演者たち
DSCN0790.JPG
DSCN0789.JPGDSCN0787.JPG

★ストーリー(Alan1.netより)
■第1オーダー「寿司」
最初のお客さんが注文したのは、日本の寿司。新鮮なネタが肝心とあり、選ばれたグリーンシェフは瞬く間に魚を調理。料理人たちが握った寿司は、見事な箸さばきにより盛りつけられます。口に入れた瞬間に美しい海の風景が広がるほど、味も抜群です。

■第2オーダー「イタリアンピザ」
2番目のオーダーはイタリアンピザ。腕をふるうレッドシェフ、ボイスパーカッションのリズムにのって軽快に生地を完成させます。B-BOYがスペシャルなトッピングをした後は、みんなで焼き上がりを待つだけ!

■第3オーダー「チャイニーズヌードル」
3人目が注文した中華麺は、なが~い手打ち麺からスタート。チキンスープづくりでは予想外の 騒動に、キッチン中が大騒ぎです。セクシーな女性料理人によるサービングまで飛び出す、サービスたっぷりのメニュー!

■料理対決「ビビンバ」
ラストのオーダーはついに登場、ビビンバ!両シェフ、料理人のプライドをかけた味の対決が始まります。 アリランの旋律で味に深みをだしたレッドシェフと、伝統武道を駆使して力強い調理を見せるグリーンシェフ。 そして勝負の最終ジャッジはオーダーしたお客さんの舌に委ねられることに…。




共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。