SSブログ

「板門店ツアー」、最初の見学地はあの〝ソンヨン〟の墓のそば(?)

  寝起き眼の状態で早々から大ボケをかましてしまった自分ですが、出発するとなりゃ早い、身支度なんて着替えて歯を磨いて、ちょっとばかりブラッシングして、これだけですから。

  余裕で9時半の集合には間に合いそうということで、ついでに「韓国観光公社」に立ち寄って、以前に書いた「Korea PASS」を20,000w分頂いてから、ロッテホテルの6階「中央高速」の事務所に向かいました。

パスポートを確認してもらい、バスの座席割り当てを受けてから、まだちょっと時間があるのでロッテデパート前の喫煙場で一服して、再度ロッテホテル2階の駐車場です。

  今回のツアーは大盛況でバスが2台、自分の乗る1号車は日本語のガイド、2号車は日本語と英語の混合ということになっています。

  バスに乗り込むと、自分の座席の隣にはもう人がいまして、自分が乗り込むと「今日はよろしく」って話しかけてもらえます。
なんかホッとしますね、昨年の「DMZツアー」でのお隣さんとは二言しか言葉を交わさなかったですから。
この方は会社の旅行とかで、3人がこのツアーを選んで参加し、そのお一人あぶれた方が自分の座席のお隣にみえたということで、通路向こうのお二人がそのお仲間のようです。

  出発の時間が迫り、バスに乗り込んできたガイドさん、
    「アッ!去年のDMZツアーのガイドさんだ」 つい声に出してしまってました、それを聞いたお隣さんとしばらく話が弾みます。
「どんなガイドさん? DMZに行って来たの?」ってな具合です。

  そのガイドさん、とっても楽しい人です、日本語は独学なんだとか、本当にたいしたものです。
中国の時の現地ガイドさんもそうでしたが、独学で日本語を学ばれたってことでしたが、独学でガイドできるくらいになるなんて凄いですよね、自分が韓国語を独学で学ぶなんて絶対に無理なことです。
いまだに何も見なくても言える言葉は5つくらいとOKだけなんですから(汗)

  ちなみに、昨年と同じガイドさんの口癖は「~であるから」です、日本人は普通には使いません、「だから」「それで」とかっていう接続語ですから、とっても耳に残ります(笑)

  さあ「板門店ツアー」の方ですが、9時50分の時間通りにロッテデパート駐車場を出発です。
楽しみなんですよねえ、昨年はこの「板門店」のツアーは開催されてなくて、「DMZ」だけにしましたから、言ってみりゃこのツアーも今回の旅行での〝リベンジ〟のひとつみたいなもんです。

  出発してから1時間かかった? かからない? とにかく思いの他早く到着したのが「フィリピン戦跡碑」です。
これは朝鮮戦争の時にいち早く連合軍として参加したフィリンピン兵を称えるためでしたっけ? 実はガイドさんの話をよく覚えてません。
もう心は「板門店」ですから、ここのおまけはいらないなって内心思ってましたので ^_^;

  それにただの〝碑〟をちょっと見て、写真を撮るだけの目的地ですから、全然印象に残ってません。

DSCN0812.JPG

  ところがですね、ここを印象付けた唯一のものがあります。
 
  バスがここの駐車場に到着した時に、この敷地内で方向転換したんです、グルーッと。
その時に、韓国での史跡の道標、茶色くて矢印のような形をしたものなんですが、それが車窓から見えます。

  おいらの目って凄いと自分ながらに思います、こと韓国時代劇に関することだけには(笑)
いくつかある道標の中のひとつなんですが、『昌寧成氏陵』 ただそれだけを読み取ります。
ドラマの「イ・サン」ファン、そしてこのブログをずっと読んでいてくださる方にはお分かりですね?
  そうです、そうです、あのソンヨンのモデルとなったお方のお墓への道標なんですよ。

  それ見たら「フィリピン戦跡碑」なんてどうでもいい、後から追いつくからおいらをここで降ろして~!

そんな気分です、さすがにそれはできませんからね、泣く泣く(?)諦めるしかなかったですが、あの矢印の方角へ向かえば「ソンヨンのお墓」、そう思うだけで浮き浮き気分です。
直接訪れたわけでもないのに、近くに来たぞ~ってことだけが嬉しい単純な自分です。


  仕方なく〝碑〟の写真を撮ってからバスに戻り、
   「さっきね、昌寧成氏と書かれた道標がありましたよ、あれってソンヨンのお墓が近いってことですよね」
隣の人に少し大きめの声で話しますが、周囲は無反応、ですよねー、韓国へ来る人がみんなドラマを見てるわけがない、たとえそれがあの「イ・サン」であっても…
しかもツアーが「板門店」ではね、これが「ドラミアツアー」だったら盛り上がったろうなぁ、ネッ!えりなーさん、ガリィママさん[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0813.JPG
DSCN0811.JPGDSCN0814.JPG


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。