SSブログ

「指紋&顔写真」 1月から韓国への入国審査の列が長くなってそう(?)

  既に話題にはなっていたらしいが、この1月から韓国への入国審査がちょっとばかり面倒になったようだ。
指紋の採取と顔写真の撮影が義務付けられたのだが、テロによる犯罪防止という名目らしい。
そこにはまあ〝北〟対策もあるんでしょうが、ごく普通に観光だけを楽しむ我々にとっては面倒がひとつ増えただけという感じだ。

  韓国の入国審査の時ってけっこうな列をなしてしまう。
しかも笑顔ひとつない職員ばかりだから、いたって印象はおよろしくない(笑)
日本のセントレアの職員さんたちとは大違いだよ、って常々思ってはいたのだが、それに加えて指紋を取り、顔写真を撮りってしてたんじゃ、入国早々萎縮しちゃいそうだよ。

  まあね、警察なんかのような感じの指紋の取り方ではなくて、全てが機械化されたものらしいから、そんなに時間が大幅にかかるってものではないんだろうけど、これまでの普通にパスポートと入国カードを出すだけでも、適当に時間がかかってますから、あの列が遅々としてまた進まなくなるのかと思うと、ちょっとばかり邪魔臭い感は増幅されるんでしょう。

  しかも、これまでに指紋なんかも取られたことのない人間にとっては、自分が犯罪者にもなり得るって疑われているみたいで、気分的にはあまりよくないですが、日本だってもう外国人の皆さんには実施していることだし、郷に入らば郷に従えってことで、これも慣れてしまえばどうってことなくなるんでしょう。
普段は韓国って〝外国〟って感じがしてなくて、感覚的には国内旅行の延長みたいな感覚もあるが、考えてみりゃおいらも〝外国人〟なんだよねって、こんな時には実感してしまう。

  ただ、韓国の、特に「仁川空港」は外国人の入国が多いですから、あの並ぶ列の時間が少し長くなりそうってことだけは、ちょっと覚悟しておかないといけないかもしれません。

  
 韓国法務省は26日、日本人観光客を含む17歳以上の外国人全てを対象に、入国審査の際に原則として顔写真の撮影と指紋の採取を義務付ける制度を、来年1月1日から実施すると発表した。  同省によると、テロリストの流入などを防ぐのが目的で、長期滞在の外国人には今年7月から適用されている。指紋の採取などのやり方については、英語や中国語などとともに日本語の案内も設置されるという。  韓国は昨年8月に出入国管理法を改正し、顔写真の撮影や指紋採取を求める措置を段階的に拡大してきた。  入国審査時の外国人の指紋採取は日本や米国が既に行っている。(共同)

  韓国観光公社
     http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=1503230

      51d4aee860324f7b2cc12fc56b5af915.jpg
1503230_image_1.jpg

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。