SSブログ

選ばれた韓国の「観光名所10ヶ所」 納得? それとも…?

昌1D6E~1.JPG

  まだ1月12日に選ばれたばかりという、韓国の「観光名所10ヶ所」

  日本にしても韓国にしても、何とか百選とか選ぶのが好きですよね、別にランク付けとかしてチョイスする必要はないように思うのですが、まあ観光の目安としての参考程度にはなるんでしょう(?)
こんなのにこだわる必要なんてなくて、ドラマを見ていて…とか、サイトの画像を見て…とか、自分がここに行ってみたいって思ったら、その場所に行けばいいだけのことなんですけどね。

  でもよその国で情報が少ないという点では、韓国人が選んだ観光地ということで、まったく知らない国の観光での不安のある方には、観光名所に選ばれた場所=観光のしやすい場所ってことでいいかもしれませんね。
  韓国の人が「ここだけは行っておきたい場所」ということで選ばれた観光地揃いですから、ったって、元もとの候補地が48ヶ所って、少なすぎてかなり候補を出した皆様の独断と偏見がある気もするのですが、だって選挙で言ったら5人の候補から必ず1人を選びなさいってことですよ、もっと他の場所がいいと思っても、候補に入ってなかったら選びようがないわけですから。
いっそのこと50選としてジャンル別にあげてくれる方が親切じゃないですか?
自分がへそ曲りだからそう思うんでしょうかね?
  とにかく、その48ヶ所の中からネットユーザーと観光の専門家が、あえて10ヶ所だけを選んだ観光地なんだそうです。

  またその謳い文句にもちょっと反感なんですよね
    必ず行くべき「韓国観光名所10カ所」

  そんなのほっといてくれや!あんたら何様やねん! そんな義務的な言葉を使わんといてえなって感じなんですが、日本語に直訳するとそうなるんでしょう、とは思っても自分なんかはひねくれてますから、
  「誰がそんな他人の指図っぽい場所に行くもんか!」って思ったりもしたりして(笑)

  ところが、もう既に自分が行った場所やら、これから行ってみたい場所も含まれてたりするんですよねえ、これが。
だから、「行くべき」じゃなくて、「行きたい」場所だから行ったり、行こうとしてるんだぞ、って自己主張だけはしておきたいと思います[たらーっ(汗)]

  では、自分の反体制感覚はほっといて、その場所を挙げておきましょう。
   ●全州韓屋村  ●安東(アンドン)の河回村(ハフェマウル)  ●慶州(キョンジュ)南山
   ●ソウル伝統文化道(北村・三清洞・仁寺洞)   ●水原華城((スウォンファソン)  
   ●ソウル王宮(景福宮・昌徳宮・昌慶宮・慶煕宮・徳寿宮)など
   ●済州オルレ道   ●済州 城山日出峰  ●順天湾  
   ●昌寧(チャンニョン)牛浦(ウボ)沼 

  ちなみに赤の文字が自分が行ったことのある場所です。

20105_~3.JPG08BD13~1.JPG

  ソウルの伝統文化道なんてのも歩いてはいますが、別に名所巡りじゃないですからねえ、ツアーで勝手に立ち寄らされたっていう場所で、特に韓国の人達があえて選ばなくてもいいような気もしないではないんですが…。
まあなんだかんだとは言っても、順当なありふれた場所が選ばれてはいるようです。
ただ、慶州はなんで「南山」に限られてるんでしょうね、慶州そのものでいいじゃないですか、なんたって「屋根の無い博物館」なんですから。


  細かいことはどうでもいいんですけど、まあこんな場所を韓国の人たちは選んだんですよという、ちょっとした参考までに。

  でも、済州や牛浦沼はこれから自分も機会があったら行ってみたい場所だし、代表的な場所は比較的きちんと選ばれてるかもしれませんねー!
    けなしたり持ち上げたりで、いったいどっちやねん?
  だからー、自分の感覚次第でしょう、行きたいと思う場所が入ってれば
    「まあ、順当な場所かもな」 だし、
    「自分の感性的には、もっと別な場所だな」 なら外れで、好きな観光地を目指せばいいだけのことで、韓国の人達が、文化コンテンツ・歴史文化・自然生態の3類型から勝手に選んだ候補48カ所に入っていたか、いなかったかだけですもんね。

  そうなんですよ、自分が選んでいたら、「ドラミア・陜川映像テーマパーク・新羅ミレニアムパーク・高敞邑城・聞慶セジュ」なんていう、時代劇の撮影地ばかり選んだことでしょう、それと同じことやねんな。
それを思えばちゃんと各ジャンルから選んでるってことで、ノーマルな観光地が選ばれているってことも言えるわけで、  ってー、『自分のような時代劇バカの感性と比べる方がおかしい』って? えりなーさんも、Hさんご夫妻も思いました? 思いましたよね?
  でも、みんなお互いに似たりよったりのはずですよーーー[exclamation×2](笑) だってロケ地・撮影地大好き人間が書いてるブログを読んでるんですからー![手(チョキ)]



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。