SSブログ

KTXの「新慶州駅」にコインロッカーがあったなんて!

DSCN0262.JPG

  今回の旅行、「KRパス」を使ってKTXを大いに使いました。

  11月30日は朝7:10にソウル発KTX109号で「新慶州」まで。
  事前に調べたところによると、「新慶州駅」ではコインロッカーが見当たらないとか、動画で「新慶州」の様子を映しだしたものを見ても映っていないということで、大きな荷物はちょっとごめんだよねってことでソウル駅に預けて、一泊分の下着なんかを入れたショルダーバッグひとつという身軽さで出発しました。

  9:26分に到着した「新慶州」の駅、新しくてやたらだだっ広いという駅だ。
将来的には他の線区も合流させるなんてことが、どこかに書いてあったようなないような?? 
まあ将来に向けての〝先行投資〟と考えれば頷けないこともない。
  でも今現在とすれば、広すぎてわかりにくくて、次の動作をするにも大幅に歩かなきゃいけなくて、ちょっとばかり不便な駅だよね。

DSCN0259.JPGDSCN0260.JPG

これはKTXの宣伝、ちょっとばかりかわいかったので(笑)
DSCN0257.JPGDSCN0258.JPG

  不便て言えば、慶州の中心地、いわゆる旧慶州駅やバスターミナルまでのアクセスがかなりたいへんだ。
以前「羅州(ナジュ)にも行ったがあそこもそうだった、KTXの駅が中心地とかけ離れてたっけ、まあこれだけの土地を新しく確保して駅を造るのだから仕方がないことかもしれない。
  考えようによっては、旧慶州駅とバスターミナルが微妙な距離で離れていて、タクシーじゃ勿体無いような、バスじゃ面倒くさいような距離に比べれば、ここまで離れていると却ってふんぎりがついていいってもんだ(笑)

  ところで、この近代的な駅には本当にコインロッカーがないのか?ってことで探してみましたらちゃんとあるんですよ。
新しくできたのか、もともと設置されていたのかはわかりませんが、あるにはあります。
数は多くはないですがちゃんとありまして、小銭を入れるものではなくてコンピューター式ですね、ソウル駅なんかにあるのと同じような操作だと思います。
  これならここまで荷物を持ってきてもよかったかなとは思いますが、数が多くはないから確実に空いている保証はないもんね、よしとしよう。
でも設置してある場所が不思議なところにあるよね、普通はコインロッカーって出入り口付近や売店の近くなんだけど、ここのはちょっと場所が違う。

  どこにあるかというと、ホームに向かって左側のホーム出入り口通路の手前にあります。
これでは反対の出入り口を利用してくる人には、分かり辛いと思うんですけどね。
たいてい人間は前を向いて歩きますから、でも最近は前ではなく下向きで携帯を見ながらの人が多いですが…。
まっ、いいか、このブログを読んでくれた人の役に立ちさえすりゃ、ってかぁー[わーい(嬉しい顔)]
DSCN0256.JPG
空いているかどうかは赤と緑のランプで区別されているようです。普通に考えれば〝空き〟が緑のランプなんでしょう。


  ちなみに喫煙所は正面出入り口前の、これまただだっ広い公園のような敷地のベンチにあります。
   DSCN0263.JPG
      DSCN0261.JPG

  ところで、駅の斜め前のバス乗り場脇に古墳があるんだけど、あれってなんだべ?
日本語で書かれてないからわかんねえ、とっても気になる存在だ。

DSCN0264.JPG

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。