SSブログ

二年前も、今回も、慶州の「エキスポ」バス停で大ドジ

  慶州最後の話題は、慶州に誕生した常設公演「MISO(美笑)Ⅱ」ということになる。

  「新羅ミレニアムパーク」を出てからこの公演の開始まで2時間以上もあるし、どうやって時間をつぶしていいのやら?ってな感覚でいたのだが、それどころじゃなかった。
  「MISOⅡ」の会場は「慶州世界文化エキスポ文化センター」で、どうやら「エキスポ公園」という場所の中にあるらしい。

  思えば二年前に「新羅ミレニアムパーク」を探して迷い彷徨い歩いたこの地を、またもや迷い彷徨い歩くことになろうとは思いもしなかった。

  実は、二年前に「エキスポ」として降りた大きな水車があるバス停は「エキスポ」ではなかったようなんです。
だから、昔に書いた記事は大嘘を書いていたことになるんですよ[ふらふら]

  でも言い訳をさせてもらうなら、あの二年前に確かにバスのアナウンスが「エキスポ」と言いよりましたんやで!
だからボタンを押してわざわざ降りましたんや。
違うバス停で降りてたんだから「新羅ミレニアムパーク」が遠かったはずです。
じゃああのバス停はなんていうところなんだろう?
調べてもわからない、近辺のホテルのアクセスを調べてもバス停の名前は出てこず、「慶州普門団地」、もうひとつが「水車広場」、慶州=キョンジュ・普門=ボムン・広場=クァンジャン 、どう聞き間違えても「エキスポ」にはほど遠い。
  そうなると、二年前に乗ったバスのアナウンスがずれていたんだろうか?ということになる。
「新羅ミレニアムパーク」が徒歩圏内にはあったのだから、その可能性も否定はできないが、まったくもって不可解な話だ。


  前置きが長くなりましたが 、これが前置きかい!? なーんて言わないでください。
この前置きがないと理解してもらえませんから <(_ _)>

  そんなわけで、自分はこの慶州普門団地の付近を「エキスポ」だと思い込んでいたわけです。
だから「エキスポ文化センター」もこの付近を歩けば見つかるだろうと、完全に高をくくってましたんですねん。
  それで雨の降る中「普門湖」の夕暮れを見たり、「普門塔」を見たりして時間潰しを計っておりましたんです。

  ところが、こんな時期の夕暮れは思いのほか早ようおまして、だんだんと薄暗くなってきよりますんですがな。
   「こりゃあかん!先に会場の場所を見つけといてからのびしたらええやんか!」
ということで、急遽「エキスポ文化センター」なる建物探しです、ところが、その近辺どころかあっちに行こうがこっちに行こうがそんな建物はあらへん!!!

  迷い歩いているうちにとうとう夕闇の中です。

  どうしようもないということで、観光案内所へ行っても、もう掃除屋さんが掃除してます。
そこで考えました、「二年前に迷った時も「慶北観光公社」のロビーにあった冊子の地図でなんとかなりました。
今回も一冊もらってこようやないか、うまくいけば人に聞けるかもしれへんし…

  ですから「慶北観光公社」の建物に入りましたが、お人なんかおらへんし、まあとりあえず冊子を頂いて地図を見てみますが、この近辺だと思い込んでますから見つかるわけがない。

  「そうだ、そうだよ、この冊子の後ろの方に「観光案内」の電話番号があったよ」 てなことを思い出しました。
そこでかけたのが「慶尚北道観光広報館」、でも日本語がわからないってことで、バスターミナルの方の番号を教えてくれました。

  今こうして考えると、本当におバカですよね、自分が最初にかけた電話番号って、自分が今そこにいる建物にかけてたんですよ(笑)

  なんにしろ、やっとバスターミナルの観光案内のお姉さんのおかげで真相が解りました。

  「エキスポ公園」はそこから10番バスで停留所3つ目、そして歩けば15分ぐらいなんだとか。
それを頼りにもう一度地図に目をやれば、「新羅ミレニアムパーク」の入り口の反対側にある橋を渡ってすぐです。

  こうなったらバスなんて待ってられっか![ちっ(怒った顔)]
歩き始めましたよ、せっせこと、そしたらすぐに10番バスが追い越して行きやがる。
     「ゲッ!すぐにバスに乗れたんやんか!」
  
  とにかく、二年前に乗ったバスにだまされたんですかー?   そのバスのおかげで、二年前も、そして今回も迷い歩くはめになったんですかー?   笑いごっちゃないぜ!、まったく!!! この付近は全部「エキスポ」って付くんかいな!?

  さあさあ、怒ってばかりいても仕方がないので、迷い歩いているうちに見つけた「慶州」の秋の名残りを、最後に載せておくことにします。

「普門塔」と「慶州ヒルトンホテル前」
   DSCN0607.JPG
        DSCN0606.JPG
DSCN0605.JPG

   


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。