SSブログ

〝平凡な川〟へと変わっていく「清渓川」もいいもんだ

DSCN0946.JPG

  自分が都会のど真ん中に復活した「清渓川」を見たのは2008年の1月、冬だというのに昼間も、まだイルミネーションが残る夜も大勢の人がいました。
踊りを踊ったり、歌を唄ったり、復活した川を楽しむような人たちで溢れていたのですが、今回も同じ冬、でもがらりと光景は変わりました。

DSCN0963.JPGDSCN0959.JPG

  派手なイルミーネーションなども少なくなり、それとともに人の姿もめっきり少なくなりました。
都会の真ん中にしては暗すぎやしないか?というくらいの川沿いの風景の中を、ジョギングをする人、デートをするカップル、子供連れで散歩をする家族、以前とはこの川沿いを行き交う人間模様もすっかり様変わりしています。

  そして「清渓川」自体も一見すれば寂れたねえって思いがちですが、自分としたら川本来の姿を取り戻しつつあるなっていう感想です。
以前なら観光客がその光の中で写真なんかを撮っていた投影される光も、今は誰も足を止める人は無く、寂しく照らし出されていますが、もう〝都会に戻った川〟を珍しがる観光客の川ではなく、ごく普通に生活をする人や、勤務を終えたサラリーマンが疲れを癒しながら歩く川になってきています。

DSCN0948.JPG

  ソウルという大都会の高速道路の下に眠っていた川、考えてみれば本当に珍しく大胆な発想のもとに甦ったこの川が、本来の生活の中にある〝ごく普通の川〟の姿を取り戻しつつあるようです。
観光客の脚光なんか浴びなくったっていいじゃないですかねえ、大都会の真ん中に、きれいな水の流れる〝ごく普通の川〟があるって、それだけで凄いことなんだから。

 DSCN0961.JPG
      DSCN0960.JPG
DSCN0947.JPG 

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。