SSブログ

【韓ドラ雑記】 韓国ドラマ「ロードナンバーワン」 不思議すぎる〝モザイク〟

  韓国ドラマってよくモザイクがかかりますよね、モザイクかけなきゃならないなら、最初っから使わなきゃいい、撮影しなきゃいいって思うのですが…。
モザイクが必要になる物やシーンなんて、韓国の撮影に携わる人間なら分かってそうなもんじゃないですか、それをあえて撮影するってのがそもそもよう分からん話です。
  最近では、どうやら扇情的なシーンやらキャラクター物とか、特定企業がわかるような物にかけられている…らしい…?…とはなんとなく分かってきました。

  ところが、どうやらそれだけではないような…というのが、戦争ドラマである「ロードナンバーワン」で見られたモザイクです。

  少し前の放送ですが、主役のジャンウが、好きな女性であるスヨンの兄に刺されて重傷を負ったという場面がありました。
その時にスヨンがジャンウの治療をした時のシーンです。

014.JPG015.JPG

ちょっと見づらいかもしれませんが、画面の下の方に薄いモザイクラインが走っています。
傷口が悲惨で残酷だから見せられない? 最初はそう思いましたよ、だけどその後にはジャンウの裸も映るし、もちろん傷口のアップも平気で映ります。

017.JPG018.JPG

  昨日の放送を見た人ならわかると思いますが、ちょっと悲惨でおぞましすぎて、正面側の画像なんて載せられないから後姿にしましたけどね、本当にむごたらしいシーンが連続のドラマですから、「悲惨」やら「残酷」なんてことでいちいちモザイクなんてかけてたら、殆どのシーンがモザイクだらけです。
     013.JPG

  「だったら何よ? 何がダメでモザイクなん?」
別にモザイクで隠さなくちゃならない物が映っているようにも見えないし、不思議で不思議でたまんねぇー!
「あのシーンだけ手抜きして、傷口に見えないからモザイクで隠したのかも?」などと、無理やりこじつけて考えるようにしたんですけどね、そうしたらもっと不思議なモザイクが昨日の放送で出てきやがった[ちっ(怒った顔)]

  
  つかの間の平和を楽しむのどかなシーンですよねえ、ナイフでりんごの皮を剥いてます。
004.JPG005.JPG

  ところが、これをある男への復讐の武器にしようと考え、ナイフを見つめるオ・ジョンギという短気でちょっと乱暴な奴がいます。
復讐の標的になるだろう人物は、「やられて当然のやっちゃ、やっちまえー!」なんて自分なんかは思ってる奴ですから、別にそれはいいんですけどね、不思議な現象が起きるのはこの後です。
そのナイフがアップで映ります、ごくごく普通のナイフです。
     006.JPG

  ところが、その後のベッドでのシーン、なんやらモザイクがかかっていたような?…ナイフが光ったのがそう見えただけ?
でも、気のせいではなく、やはり次のシーンでもモザイクがかけられてました。

1.JPG2.JPG
5.JPG6.JPG

  途中からナイフにモザイクがかけられているのが分かりますか?
不思議です、前のカットではアップで映された同じナイフなんですよ、なんで今度はモザイクをかけなくちゃならないのかが分からないんです。
持ち方? 持ち方で凶器に見えるから?
  でも、このドラマって人を殺す凶器だらけのドラマです、戦争の武器は凶器じゃなくって、小さなナイフが凶器に見えるからモザイク?
だけど以前のジャンウが刺された、まさに凶器そのもののシーンにはモザイクは何にもない。

021.JPG020.JPG

  どう考えてみてもこのモザイクの定義がよく分からんのです。
韓国ドラマのモザイクって本当に不思議なことが多いよねえ、モザイクを入れる時は注釈を入れてくれよ、って思いますよ。
「これはこういう理由でモザイクをかけてます」って! 
  そうでなきゃ昔の漫才の〝地下鉄をどこから入れた?〟と同じで、考え出したら眠れなくなっちまう(笑)


  話しはコロッといつものように変わりますが、この「ロードナンバーワン」には意外なお人がチョイ役で出演してまして、以前に「ファンタスティックスタジオ」の記事の中で、補充兵士狩りで、無理やり連れて行かれる旦那を追いかける妻のシーンのことを少し書きました。
その妻がこの人、キム・ヨジンさんなんですけどね、本人さんには悪いですが、「イ・サン」での貞純大妃(チョンスンテビ)よか、ずっとこっちの方が似合ってらあって思うおいらです[わーい(嬉しい顔)]
001.JPG69cc905340ccd347c386ddd88a8c3c66.jpg
003.JPG

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。