SSブログ

隠れた韓国ドラマの撮影名所、そこは刑務所(?)

  以前にこんな記事を書いたことがあります、
     自分が日本人だとは知られたくない場所
後で思えばちょっと大袈裟な表現だったかもしれませんが、自分がそこにいた時には本気でそう思えたのです。
  中の展示物は、すべてが日本人が極悪人なのですから。

  ここまでするか? こんな表現の展示物が必要なのか? そう疑問視したくなるような展示物の人形や、流れる悲鳴の効果音というのか、その声にはおぞましいものがありました。
たった一人でいたら不気味ささえ覚えるようで、本当に凄まじい展示物の数々が並んでいて、ひねくれた言い方をすれば、反日感情の育成の場のような様相を呈しています。

画像 348.jpg画像 353.jpg

  日本の若者がキレやすいと話題にされた時期でしたから、もしかしたらこの展示物を見たら、韓国の若者もマインドコントロールされて、自分が日本人だとわかると襲ってくるのではないかと、本気でその時では不安と恐怖心を抱いてしまったので、以前の記事のような内容になってしまいました。


  中の展示物はそんなおどろおどろした物が並んでいるのですが、その建物の中へ入る前の風景は、韓国ドラマではよく目にする場所で、いわばあまり話題にならない撮影地、撮影地としてはなかなか訪れることのない場所、そう表現してもいいのではないかと思います。
  ドラマでよく見かけるのに、撮影地が目的ではわざわざ訪れることが少ない場所、それは「西大門刑務所歴史館(ソデムン ヒョンムソヨクサクァン)」です。

    002.JPG
画像 369.jpg

  韓国のドラマ、特に年代が少し前の荒んだ時代背景のドラマにはよく登場します、そして、政治や裏社会を描いたドラマなどでもよく見かけます。
最近のドラマでは、「レディプレジデント・大物」や「ジャイアント」などがそうです。

  刑務所を撮影に使いたい、だけどまさか本物の刑務所で撮影はできないし、ましてやその刑務所の扉から出てくるなんてシーンが撮れるわけないですから、この「西大門刑務所」はもってこいの場所ではないですか。
なにしろ、過去には本物の刑務所だったんですから、下手なセットよりも重みがありますしね、しかも赤レンガが続く風景は、いかにも「刑務所」っていう雰囲気が漂っているわけですから。

   コネスト http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=488

003.JPG007.JPG
010.JPG

  ドラマの代表シーンとして「、「レディプレジデント・大物」を選んでみました、っていうか、おとといの再放送28話での回ですから、この記事のためにわざわざ録画し直しました(笑)
以前に見たものは消去しちゃってから「しまった」って思ったので、今回の28話は絶対に再録画してやるぞって感じで待ってたんですよね、どこまで物好きなんだか[わーい(嬉しい顔)]

KCO_0884.jpg画像 369a.JPG


004.JPG005.JPG

  ところで、このドラマでも上の画像のようにそうでしたが、韓国では刑務所から出所すると、まず豆腐を用意して食べるようなのですが、これって〝真っ白な無になって出直す〟っていう意味合いが込められているようです。
日本の花嫁の白無垢と同じですよね、って、ちょっと例えが不釣合いですけど(笑)
それと、急に娑婆のご馳走では体に悪いってんで、まずは柔らかく胃にもやさしい豆腐を口にさせるっていう、そんな思いやりの気持ちも含んでいるとかっていいますが…(?)
日本でもこんな習慣ってあるんですかね?
自分は今のところは刑務所には無縁ですので、よく分かりません[手(チョキ)]

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。