SSブログ

やっと別のドラマで見られた「ドラミア・善徳女王セット」 ~『階伯』

  「チャクペ -相棒-」が終了してしまった今、毎日見ているのが「太祖王建」
そして、毎週見ているのが「階伯(ケベク)」と「キム・マンドク 美しき伝説の商人」のふたつです。
8975988.jpg201003060037164185451A_2.jpg

  「階伯」は『MBCドラミア』のセットがふんだんに出てくるから。
そして「キム・マンドク」は、こちらは『聞慶KBS撮影所』がふんだんに出てくることと、撮影現場に遭遇したからという、それだけの興味で毎週見ているだけのものです。
  でも、そのふたつともがつまらない、両方のドラマともが八方塞で救いがなく、胸のすくような爽快な展開が無い。
ハラハラドキドキではなくて、イライラムカムカの連続で、一息つける間がなくて、なんやら見ているこちらまでもが息が詰まってきそうな感じです。
それでも我慢して見ているのは、これひとえに撮影所がもたらした縁というだけのものなんですよね。
でも、どちらのドラマも来週からは大人になってからの展開と変わりますから、まあちょっとは胸のすくような思いや、英雄らしい爽快感が見られるようになるのではないか(?)と期待している次第です。

  韓国時代劇の子供や青年時代というのは二通りに分かれますよね、これからの展開を大いに期待させてくれるもの、片やダラダラとした展開でいつになったら活躍してくれるんや(?)ってものと。
でも子供時代がいいものも、大人になったらがっかりするドラマもありますから、この二つのドラマは大人での展開を楽しみにしたいところですが、ちょっと苦労話しだけが長くなるとどうなんだろうねぇ。

  そんなジーッと我慢で見続けているふたつのドラマなんですが、今週の「階伯」には嬉しいシーンも登場しました。

  あくまで自分個人としては、これまであの「MBCドラミア」の〝善徳女王セット〟を、本家本元のドラマ以外にお目にかかったことがなく、今や観光用として残しているだけなんじゃなかろうか(?)と思ってました。
荒れ果てたままで放置されたり取り壊されてしまうよりも、そりゃあ観光用だけではあっても残されているのにこしたことはないのですが、やはりドラマのセットなんですから、ドラマの映像の中で見られてこそなんぼというものです。

  そうしたら、やっとこさその一部の姿を久しぶりにドラマの中で見せてくれたじゃないですか。
それが、先日放送された「階伯」のワンシーンというわけなんです。
ほんの少しの短い時間のシーンなのですが、まだ現役で撮影セットとして生きているぞっていう感じで、ちょっとばかり嬉しい気持ちでした。
韓国からの放送をお金を出して観られる裕福な方と違って、最低でもBSで放送されなきゃ観られない自分ですから、もっと他のドラマでも出てたよってこともあるかもしれません。
だけど自分にとっては本当に久しぶりに新しいドラマで見られたセットだったわけです。

002.JPG画像 035.jpg

001.JPGDSC00489.jpg

  撮影セットのひとつやふたつで喜怒哀楽を味わう自分もどうかとは思いますが、やはり過去に夢中になったドラマのセット、そして直に訪れて見て来たセットが現役で活躍しているのを見るのは、やはりちょっとばかり違う存在のようです。
  こうやって少しでも長い間、あのセットが現役のままで活躍してくれるといいんですけどね。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。