SSブログ

韓国時代劇ファンとしては、一度は行っておくべきか?悩める『トンイ』『チャクペ』の撮影地としての「南漢山城」

  過去に数度ばかり話題にしたことがある「南漢山城(ナムハンサンソン)」
時代劇のいくつかのシーンに登場しているのですが、自分はここに訪れたことがありません。
でも最近になって迷っているんですよね、韓国の時代劇ファンとしては一度は訪れておいてもいいのではないのかと…

  いくつかのシーンに登場しているとはいっても、ドラマの役柄で例えると〝端役〟のようなもので、チョクチョク見かけるけれど、なかなか重要な決め手の役どころにはないといったところ。
撮影地として訪れるにはなかなかこれといった魅力に欠けるというか、インパクトが無いというか、「このドラマの撮影地!」という決め手がなくって、これまでも話題にしていざ行こうかと考えども、実際にはもっと他の場所を選んでしまうという、どうしても二番手・三番手に回ってしまうという場所です。
このままじゃここは永遠にそんな存在でしかなくって、結局は訪れることなく終わってしまいそう…って思っている場所のひとつです。

  最近の話題にしていた「チャクペ -相棒-」でも、本来なら過去のドラマの撮影地の話題の⑦として書こうかとも思ったのですが、1シーンだけではね…ということで記事にはしませんでした。  
だけどこの場所が多くの時代劇に使われている場所だというのは事実です、ということは、やはり韓国の時代劇大好き人間の自分としては、一度は訪れて隅から隅まで見物してくる価値があるのではないだろうか、と、最近になって考えている次第です。

  脚光を浴びている「ドラミア」もいい、「聞慶KBS」もいい、だけどきちんと見てくれば、もしかしたらこの場所が意外なドラマに使われていたよ、ってな可能性もあるわけです、なんたって撮影頻度が高いということは、自分が知らない場所だって実際には使われていたなんていう可能性も無いとは言えないわけですから。

  そこでにわかに自分が今度は訪れてみたい場所として急浮上してきた「南漢山城(ナムハンサンソン)」です。
ここの城門は戦国ものにはよく登場してますが、本当に風景の中のひとつです。
多少のインパクトがあるドラマとすれば、「推奴(チュノ)」かもしれません、「水原華城」にも似た城壁が印象的といえばそうでした。
E794BBE5838F20004-6be02.jpgE794BBE5838F20006-3ad7d.jpg
        1589319_image2_1.jpg

  その後にも「トンイ」なんかでも将臺が登場しましたが、ほんの少しのシーンでしかなく、今度の「チャクペ」でもやはりこの、ギドンが新人の教育をしているシーンだけだったんです。
どちらのドラマもなんで?わざわざこれだけのシーンだけのために「南漢山城」くんだりまで行って撮影をするんだろう?という、本当に不思議と言えば不思議なシーンでした。

「トンイ」
P1110677.jpg

「チャクペ -相棒-」
チャクペ 南漢山城.wmv_000004404.jpg
チャクペ 南漢山城.wmv_000009175.jpgチャクペ 南漢山城.wmv_000067901.jpg
14_1_~1.JPG

  韓国観光公社 http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281827

  でも、考えようによっては、韓国の過去の武将の力強さ、精錬さの象徴的な存在としてここが使われたのかもしれないと、そんなふうにも思えたりもします。
こうなれば、やはり韓国の時代劇をこよなく愛する自分としては、〝端役〟である撮影地にも目を向けずにはおられまいという、韓国時代劇撮影地好きのプライドをちょっとばかり擽られている場所なのです。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。