SSブログ

「トキメキ☆成均館スキャンダル」 の 『全州郷校』

  遭難(?)しかけたおいらは切り替えも早い!
陸橋を渡り直して「梧木台(オモクテ)」側から降りて、道路ずたいに向かうは「全州郷校(チョンジュヒャンギョ)」

  ミシュランの三ッ星に選ばれた「全州」ですから、一度は訪れたいと前々から思っていた自分です、その中でもやはりドラマの撮影地となった「全州郷校」は格別です。
山の斜面を歩き疲れた足も自然と足取りが軽く(?)はなりませんが、ちょっとばかり足早にはなっていたようです[わーい(嬉しい顔)]

  到着ですよ「全州郷校」
ところがまあ、入り口となる「萬化楼」の右にも左にも車です。
韓国ってこれが嫌なんですよね、せっかく古き良き時代の史跡ってえか、自分の場合はドラマの舞台なんですけどね、見にきても決まってあっちこっちに駐車されてる車が目に付く。
この「全州」は特にひどかったですねえ、どこもかしこも駐車された車だらけで、それを入れないように写真を撮るのに一苦労。
人間はね、写り込んでもどうってことはないんですよ、むしろ観光地らしい構図の画像になったりしますから。
でも自動車はいけないや、せっかくの古い風格のある建物の雰囲気をぶち壊しですからね。
ところがどうしても入ってしまいます、有名な観光地ならこのへんはもう少し配慮してもらいたいものです、入り口さえ塞がなきゃいいだろっていう問題ではないですよ[ちっ(怒った顔)]

DSCN0627.JPG

  この「全州郷校」は大きいって聞いてましたから、もっと広大な敷地にあるのかと思ったらそうでもないですね、郷校としては広いといえば広いですけど、建物が転々とあるだけですからすぐに見終わってしまいそうです。
そして、いろんなドラマシーンを思い浮かべてみるのですが、やはり画面の世界と実物では違いますから、なかなかイメージが結びつかない。
その点撮影所なんかは画面用の施設ですから、けっこうその場でのイメージは結びつけやすいってことはあります。

  今でも儒教の講義が開かれているということで、あの「明倫堂」には数人の履物がありますし、門の方には何台かの自転車が置いてありました、今も活躍し続けているという点では大した郷校です。
それはいいのですが、怖そうなおっちゃんが立っていて、見張られているような雰囲気ではしゃぐ気持ちもどこへやら、ちょっと厳粛な気持ちに切り替えて見学してきました、って、ほんとかよ~(笑)

      DSCN0645.JPG

  ドラマで出てきたのは「明倫堂」とどれよ? コロが登ってた銀杏の木はどれよ?
    「よう分からん! なんでもいいから撮っとけ!」って感じでしたが、帰ってから見直してみましたら、やたら木ばっかりだよーということになっておりました[ふらふら]


  「全州郷校」を出たら、今度はお隣の「東軒」へと行きたいところなんですが、あいにく工事中だったんですよね、大工さんがトンテンカンの真っ最中だったし、なんやらきれいな新しい木の建物ばかりで、ちょっとばかり古い趣きの「郷校」とは違う、「マッいいか」ってことで素通りして、地図を見ると「梧木台(オモクテ)キル」という通りがある。
時間もあるしということで山側を歩いてみることにしました。

      イメージ.jpg

  入り口は急な坂道のようになっているので、ちょっとばかりそこを登って行くのには覚悟がいりましたが、登ってみれば… 「来てよかったよー!」という風景が待っていました。
完全に時期はずれだからと諦めていた紅葉に、「梧木台」でも少し出会えましたが、ここはそれ以上でした。
ちょっとした地形の違いで環境が変わるんでしょうか? 見事な紅葉真っ盛りの世界に出会うことができました。

DSCN0657.JPG



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。