SSブログ

最高の散策空間、ドラマ「宮(クン)」の撮影地でもある全州『慶基殿』

  いっくら何でもぶっ飛ばしすぎですか?
今日の更新はとりあえずここまでってことにしますので、どうか疲れたなんて見捨てないでついてきてくださいね。

  「梧木台(オモクテ)キル」で紅葉を楽しんだ後は、また再び「梧木台」へ戻ります。
先に急ぎすぎてしまって、上からの全州の街並みとか見てませんから、散策路のように木組みで築かれた通路をのんびり歩くことにしました。

  展望台のようにした場所が所々にあって、カメラポイントのようにマークが付いてますから、そこから韓屋村の街並みを写します。
やはり上からの風景はいい、下の喧騒が嘘のように穏やかな〝甍(いらか)の波〟といったところです。
この街は歩くよりもこうして眺める方がいい、そんな風に思う自分でした。

DSCN0672.JPG


  でも現実はここから降りて行って歩かなきゃ。

  そして次の見学地は一番最初にタクシーを降りた「慶基殿(キョンギジョン)」です。
余談ですが、この「慶基殿」のハングルで書かれたものを翻訳すると〝競技場〟になってしまうんですよ、初めはなんでこんなところに競技場なんだって思いましたけどね。

  この「慶基殿」、あの長い李氏朝鮮王朝を築いた始祖である、「李成桂(イ・ソンゲ)」さんの肖像画を奉るために築かれた場所で、正殿(チョンジョン)の扉が開かれた中にかすかな姿を見ることができます。
何かを読んだら写真撮影は禁止だとか、芝は踏み荒らすななんて書いてありましたが、きっと以前は直前まで行けたからなんでしょうね、今は途中で先へは行けませんから、そんな禁止事項はありません。
それに撮影禁止もマークを探しても無いようだし、先にみえた韓国人が携帯で写してたのでOKってことですね、自分も写してきました。
今回自分は、安物だけどズームだけは36倍というカメラに替えまして、ここぞとばかりにズームッ!と狙ってみましたが、上手に薄暗くなってます(笑) あれはおいらの手におえるしろもんじゃありませんでした、携帯に負けてたらどないしょ[ふらふら]

      DSCN0685.JPG
        
  この「慶基殿」の周囲をぐるりと回ってみましたが、いいですねえ、ここ。
さすがにドラマ「宮(クン)」の裏庭として撮影に使われただけのことはあります。
自分はそのドラマは見てませんが、夢中になったというガリィママさん、自分の画像の中に「宮」で見た風景はありましたか? あったらまたの機会にメールででも教えてくださいね。 (超個人的ですみません)

   DSCN0688.JPG
        DSCN0692.JPG 
DSCN0691.JPG      

  ここにはまた、付属の施設として「伝統家屋展示」と「御真(オジン)博物館」なんてのがありまして、あの「イ・サン」こと「正祖王」やお爺ちゃんの「英祖王」、そして「世宗王」、はたまたドラマ「済衆院」の王様「純宗王」なんていう、ドラマでお馴染みの国王さんの肖像画が、それぞれの輿の中に展示されています。
英祖王なんてドラマ「イ・サン」の英祖役をやったイ・スンジェとよく似てました(笑)
ここは受付の女性が日本語が話せますから、「撮影はいいですか?」とお聞きしたところ、ノーフラッシュなら大丈夫ということでした。
ところがおいらの画像ったら、肝心な正祖さんがピンボケでやんの、やっぱ1枚ずつチェックすべきですねえ[ふらふら]

イ・サンの爺ちゃん「英祖」 イ・スンジェの雰囲気ありませんか?
DSCN0722.JPG

おまけで「太祖」 正殿の中のレプリカと博物館の本物
DSCN0686.JPGDSCN0719.JPG 

  太祖である「李成桂」の肖像画を奉るためだけの場所ってのには、まったく興味はありませんが、静かな散策ができる憩いの空間としては、最高の場所なんじゃないでしょうか、ここ好きだな、二度目も来るなんてことはありえないでしょうが、韓国での印象に残る場所のひとつにはなりそうです。

「全州」の風景をまとめていますので、4ページが同じものです。 『慶基殿(キョンギジョン)』は2.30~6.34ぐらいまでです。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。