SSブログ

今年は行ける? 行けない? 鎮海(チネ)の軍港祭、そして桜見物

  ほったらかしにしてしまって申し訳ありませんでした。
これからはボチボチと、また少しずつ更新していくように心がけたいと思います、ほったらかしていたのに知らない間に閲覧数が70万を超えてました、こうなったら100万までは頑張りたい自分です。
本当に読んでくださっている方には感謝感謝です。

  今年は寒かったですよねえ、まるで子供の頃の冬に戻ったみたいでしたが、それでもこのところは少しずつ春めいてきました。
もうすぐ自分の大好物のツクシも頭を出し始めるんでしょうが、あいにく自分の近所にはそんな場所はありませんので、毎年のこと、姉が摘んだツクシを茹でて冷凍にしておいてくれますから、いつも夏頃にツクシの卵とじを食べることになります[わーい(嬉しい顔)]

  そんな個人的な話題は置いといて、この時期になるといつも気になるのが、韓国は鎮海(チネ)の「軍港祭」というより、自分の目当ては桜並木なんですが。
自分が初めて夢中になって観たドラマ「ロマンス」の、あの桜がいっぱいの遊歩道を歩いてみたいというもの。
  この桜と、済州の菜の花畑を見たら、おいらの韓国旅は終わり…ってなことを以前に書きましたが、済州の菜の花は花の期間が長いですから、そのうちにはなんとかなりそう、ところが桜の方はそうはいかない。
満開の時期に都合をつけて訪れるなんてのは、本当に難しいんですねえ。
花の時期が短いですから、近いとは言っても外国の韓国です、なかなか都合よくはいきそうもありません。
今年こそは…と思いながら、もう五度目の春を迎えるということになります。

ロマンス5.jpgロマンス6.jpg
ロマンス7.jpgロマンス9.jpg

  一応は「行きたい」という希望のもと、最近送信されてきた「韓国観光公社」のメルマガで、「軍港祭」の日程だけは押さえました。
桜の時期に合わせて開催されるイベントですから、これに合わせればなんとかなるだろうとは思うのですが、桜の時期がうまくこれに合ってくれればいいんですけどね、って言うよか、そんな時期になんとか行けたらいいなっていう話の方が先なんですよねえ[ふらふら]

  こんな具合に、自分にとっての春の訪れは、鎮海の桜の話題が聞こえ始める頃にやってくると言っても過言ではないくらいに、毎年毎年とっても気になる話題なのです。
桜なら日本ので充分でしょう、と他人さまから言われそうです。
近所に名古屋の桜の名所もありますからね、桜だけならどうってことはないんですよね。
ところが、ドラマ「ロマンス」で見た桜は、あの韓国の鎮海にしかないんだから始末が悪い、〝韓国依存症〟も重症のおいらなんだから仕方がありません[もうやだ~(悲しい顔)]

  「軍港祭」自体も気にはなるんですよ、この時にしか見られない「李舜臣(イ・スンシン)」の船とか…、ドラマの「ロマンス」でも「軍港祭」が舞台になってましたから。
        1238756934_jinhae-2009-04-02-101.jpg       

でもやっぱり、あのキム・ハヌルとキム・ジェウォンが歩いていた、桜並木の木でできた遊歩道を歩いてみたいわけです。
今年は念願が叶うのやら叶わないのやら、今のところは白紙の気がもめる毎日が続きそうです。
  ということで、
   肝心な「鎮海」の『軍港祭』は
          4.01 ~ 4.10 の10日間の日程となっています。
   詳細は観光公社のサイトで
    http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_2.jsp?cid=699454

    ロマンス.jpg
1238757035_jinhae-2009-04-02-309.jpg1238757127_jinhae-2009-04-02-350.jpg
6.jpg

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。