SSブログ

今更ですが、「チャングム」のあの橋が「イ・サン」にも登場していた話

  昨年の12月で閉鎖になってしまった「チャングムテーマパーク」、施設の一部は『ドラミア』に移築されるということでしたが、その後はどうなっているんでしょうね(?)

  これも懐かしい話になってしまいますが、「イ・サン」の初めの頃に、子役たちが走り回っていたシーンで、なんか「チャングムテーマパーク」が使われていたような気がする、そんな思いがあったものです。
それから確認することもなく済んでしまいましたが、本当に今更です、今更こんな記事を書いたって「チャングムテーマパーク」が見られるわけではないのですが、できれば『ドラミア』に復活してくれたらいいのに…と思うのが、「チャングムテーマパーク」にあった橋です。

  ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」、何度も放送されましたから、殆どの皆さんにはお馴染みのドラマだと思います。
その終盤に、チャングムが王様の健康のために裸足にして歩かせた橋のシーンがありました。
実際に目にしたら、本当に短い橋のセットにすぎないのですが、ガイドさんの話を聞いて「なるほどー」と頷いたものです。
  「短い橋のセットの全体を映すのではなく、端が見切れた状態で撮影して、いかにも長い橋であるように見せていたんですよ」、これを聞いて映像マジックの原点を目にしたような思いでした。

027.JPG
08.1.14チャングムT.P. (32).jpg

  そんな記憶に残る橋でしたから、「チャングムテーマパーク」のどのセットよりも深く記憶の中に刻まれてしまっていたようです。

  前2ページの話題のように、ちょっとドラマ「イ・サン」を見直していました。
そうしたら、回想シーンで子供の頃の場面が流れたんです、そうして、今更ながらに思い出したのが、
   「そうか、このシーンを目にしていたから、イ・サンがチャングムと繋がっていたんだ」
      そんな場面に出くわしました。

  少年のイ・サンが、ソンヨンとテスに初めて出会い、宮殿の中をあっこっち隠れて移動してました。
その中に〝橋のシーン〟があったのを憶えてますか?

  サンが手を差し伸べてソンヨンを引き上げるシーン、それを見た子供のテスがちょっとがっかりしたようなシーンです。

022.JPG025.JPG024.JPG

  「アレッ? この橋って…」
   そう思って「チャングムの誓い」のDVDを引っ張り出してみてみました。

026.JPG

  そうだったんですよ、あの橋が、「チャングムテーマパーク」の例の橋だったんです、だからその印象が残っていて、あの子供のシーンには「チャングムテーマパーク」が多く使われていたような…そんな気がしていたようです。
「チャングムテーマパーク」は何も「チャングムの誓い」だけではなく、こうして「イ・サン」の印象的なシーンでもちゃんと活躍していたんですねえ。

  今更こんな記事を書いたって、「イ・サン」のシーンの撮影場所として目にすることはできないのですが、「イ・サン」でも端を見切れた状態で映して長い橋に見せていた、いわば〝伝説の橋〟として『ドラミア』に復活してもらいたい、そんな望みを抱いている自分なんです。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。