SSブログ

おいらのような風来坊には、「KRパス」は有り難いよね

  交通関係の話題が続いてますから、このまま続けていきたいと思います。
なぜならば、「成均館スキャンダル」や「済衆院 」の録画したものを見直さないと、先へは進めないんですよね、せっかくドラマゆかりの地を訪れたわけですから、やはり話題もドラマと合体させたいじゃないですか。
  その準備がしたいために少し早い展開の更新で、この一週間を突っ走ってきましたから。

  そんなわけでして、もう一丁の交通関係の話は「KRパス(KOREA RAIL PASS)」です。

  自分は旅行の三日目と四日目にKTXを使って大移動しました。
ソウル→慶州→大田 ・ 西大田→全州→龍山  これらのコースをその都度チケットを購入して乗ったとすると、トータルが103,800wということになります。

  それに対して「KRパス」のnormalの三日間パスだと84,600wです。
やっぱり利用できるものは使って、ほんの少しだろうが安価におさめるにこしたことはありません。
  そして今回は「新羅ミレニアムパーク」もこの「KRパス」の割引適用で入ってますから、自分のようにあっちにフラフラ、こっちにフラフラするような奴には持って来いの、有り難い存在なわけなんです。

  ではこの「KRパス」はどうやって入手するの?っていえば、専用サイトがありまして、どの「KRパス」をいつから使用するかを選んで入力し、後は支払いのクレジットカード情報とパスポート情報を入力するだけです。

     http://www.korail.com/2009/htm/htm41000/w_htm41210.jsp

申し込みが済んだら、その控えをプリントアウトして、それと、クレジットカード&パスポートを駅の窓口なり空港で出して、発行を受けるだけなんです。
でもこのサイトは英語ですから、それが面倒だというなら、「コネスト」で6,000円で手配してもらえますから利用してもいいかと思います。
     http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=4140

  自分のこの時のレートだと5,600円くらいでしたから、たったの400円が安かったので自分で手配しました[ちっ(怒った顔)]


  そして、もっぱら自分が利用するのが「仁川空港」の『KTX案内所』です。
両替が済んだらすぐに行って、パスの発行とついでにチケットも発行してもらいます。
これで駅で並ぶ必要もないし、手間がないですから。
  そうそう今回の両替は「ハナ銀行」
なぜって? 一番手数料の割引率のいいクーポンがあったから(笑)
たいてい両替のクーポンは30%か50%ですから、50%の方を選んだだけのことです。
そしたら、今回はこんなウェットテイッシュのおまけもくれました(笑)
        イメージ.jpg

割引だのおまけだのって、せこい人間に見られちゃいますが、実際にせこいんです、だって、安い韓国とはいえ一人旅は高くつくんですよ、本当に!

  ただこの「仁川空港」には、{鉄道案内}というブースもあります、今回は到着出口の近くにあったので、そこへまず行きましたら「ここじゃなくて4番出口の方だ」って教えてくれました、もちろん韓国語しかできないおばさんでしたが。

  もし乗る列車が決まっていたら、もう一緒に「KTX案内所」でチケットもお願いしちゃいましょう。
「チケットもいいでよね」って聞いたら、時刻表のようなものを出そうとしましたが、自分は即それを制止してこんな紙を出しました。
  イメージa.jpg

まめでしょう? いろいろ調べながらこういう準備をしてる時がいっちゃん楽しいんです、むしろ旅行中よりも楽しいくらいかもしれない。
「Korail」のブッキング、いわゆる予約サイトで列車の時刻やらがすぐに探せますから、それをプリントアウトするだけです。
だけど予約画面まで行っちゃって予約しては駄目ですよ、「KRパス」は使えなくなりますから。
「KRパス」は事前での列車の予約はできません、パスの発行を受けて始めてチケットの手配ができる仕組みです。
パスを使わないんだったら、このページで事前に予約しても大丈夫ですよ。
   http://info.korail.com/2007/eng/eng_index.jsp

  そうしたらこれが
   こんなレシートのようなチケットに変身するわけです。 

          イメージ (2).jpg
          イメージ (2)a.JPG

  これでおいらの乗る列車の座席は確保されました、ということで、「KRパス」って最高だぜい!

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。